方程式の利用に大苦戦。

まもなく中間テストですね。

今回の範囲でみなさんが最も苦戦するのはやはり方程式の利用でしょう。

計算は完璧という生徒でも、立式(式をたてる、つくる)の段階で手が動かなくなることが少なくありません。

ただ、そこですぐに諦めてしまうのではなく、手を動かしてみることで解法に気づけることがあります。

授業中、再三言ってはいますが、とりあえず図をかいてみる、とりあえず分からないものをxと置いてみる。

こういった「とりあえず」を大切にしていくことが、文章題が解けるようになる最短の道です。

受験では、見たことのない問題が当たり前のように出題されます。

その時、手を止めて諦めてしまうのか、解法を求めて手を動かせるのか。

それはみなさんの「とりあえず」への意識にかかっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次