単語帳はガンガンまわせ。



単語帳の使い方。




①1語1訳に絞る。


下に書いてある例文や細かい熟語は全部パス。

ともかく1語1訳を徹底。

細かいことにこだわりすぎると続かなくなる。




②覚えようとしない。見るだけ。読むだけ。


「何言ってるんだコイツ?」

と思われるかもしれないが、

英単語は単純に量が膨大だ。


中学生向けの単語帳の大体が1800語前後掲載している。

これだけの量の単語を「覚えよう、覚えよう」

とすると尋常じゃないストレスがたまる。


①でも書いたが、続かなくなる。

見るだけ。読むだけで十分だ。

環境的に可能なら音読が理想的だ。



③毎日単語帳を1周する。



「ほんとに何言ってんだコイツ?」

と思われるかもしれないが、

可能である。


①、②のやり方であれば

大抵の子が1時間~1時間半で1周終了する。

ひと月もたてば早い子なら30分程度で終了するだろう。


単語は忘れる。すぐに忘れるのだ。


例えば、

「毎日10個ずつ完璧にしていく。」

これをきちんと継続したとして、1周するのに単純計算で半年近くかかる。


半年後、最初の10個をきちんと覚えているだろうか?

半年同じ単語を見続けていれば、

覚えようとしなくても勝手に覚えているものだ。


僕も、昨年難関理系国立大に合格した子も

この方法で単語を仕上げた。


毎日1周。これが最適だと思っている。


熟語帳も同じやり方でいい。最後にまとめを。


①1語1訳に絞る。


②覚えようとしない。見るだけ。読むだけ。


③毎日1周。


細かいテクニックやテスト方法は授業中に話すよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次