こういう使い方もあるのか。

小学生。

数学は整数を扱っている。

で、昨日は素因数分解の授業だった。

そこで「すだれ」を使った素因数分解のやり方を教えたんだ。


するとね、

やり方は分かっていそうなんだけど、

何人かがちょっと腑に落ちないような顔をしていたんだよね。

あ、もしかして…と思って

「 すだれ 知らない人いる?」

って聞くと、腑に落ちない顔をしていた子たちの

手がおそるおそる上がった(笑)

確かに、今はすだれを見る機会も少ないよなぁ。

知らなくても仕方がないのかもね。

こういう時は口で説明するより写真を見せたほうが早いので、

スマホで画像検索をして見せることにしたんだけど、

昨日は授業時間がかなりギリギリだった。

全員に見せられないかもなーと思っていたら、

一人の生徒から

「オープンチャットに貼っておいてください!」

との声が。

頭いい♪

別に授業中にどうしても画像を確認する必要はないもんね。

オープンチャット。

まだまだ色々な可能性がありそうだ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次