国語の時間が足りないのなら。


足りるように読むしかない。

問題から読む。とか

最初と最後だけ読む。とか

小技に頼っても仕方がない。


足りるようにトレーニングするのだ。

ちなみに、時間があっても点が取れない子は

これからやるトレーニングは逆効果になるからね。

気を付けて。


①時間を測って読む。


この時に本番を意識する事。

本番の試験で、

「時間が足りなくて途中までしか読めてません~」

ってわけにはいかないでしょ?

内容が全て頭に入らなくても必ず読み切ることが大切。

そしてあくまで読むだけ。

読む時間と解く時間を分けておく。


②時間を測って解く。


①と同じで本番を意識する。

時間内に取れそうなところから優先的に。


③丸付けをした後に時間無制限で読み直し、解き直しをする。


丸付けだけね。そのまま答えをみて直すのは絶対ダメ。意味ない。

ここはじっくり読んでいいからね。

たくさん読み落としが見つかるはず。

逆に言うと、たくさん時間をかけても正答率が上がらないなら

このトレーニングは時期尚早だよ。


このトレーニングを続けて

時間内に吸収できる内容を増やしていくのが最も堅実で王道。


まだ9月。

北辰や確約の関係で焦る気持ちもわかるが、あくまで本命は公立でしょ?


じっくりいこうよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次