入学前・春の無料体験会開催! 詳細はこちら!

立教新座高校に合格!H・Oくん

立教新座高等学校に進学した子が合格体験記を書いてくれました。

入塾から合格まで

私は中学1年生の3学期に入塾しました。
入塾する前は、全く勉強習慣が身についておらず、1週間前になってやっとテスト勉強に手を付けるぐらいでした。
学校の定期テストで学年順位だと、70〜50位ぐらいでした。
内申点もほとんどの教科が3で、学校での生活態度が悪く、主体的に取り組む態度がCだったときが沢山ありました。

※初回の体験授業の帰りに、「バイバイキーン!」と言って帰っていったのは衝撃でした笑

入塾する前の体験で周りのみんなとの差を感じ、入塾しました。
入塾してからは、週5回ぐらい勉強するようになり、最初の定期テストでいきなり24位を取ることがで来ました。
最終的には、定期テストは5〜20位ぐらいが当たり前になり、3年生の内申で43をとって、立教新座高校に地域推薦枠で入学することができました。

※一般受験の勉強と並行して学習を進めていました。数学が得意で、一般受験でも十分合格が狙えたのではないかと思っています。

思い出や印象に残っていること

受験に向けた勉強は思うように結果が出ないことも多く、友達からの誘いも全て断り、勉強に集中していたため、辛いと感じることがほとんどでした。
しかし、先生の場の凍りつくようなダジャレや、ためになるかもしれないような面白い話を沢山してくれたので勉強が飽きることなく最後まで頑張ることができました。
自分が悩んでる時に受験生ならではの考え方や気持ちを深く理解してくれて、本当に励まされたし、助けになりました。

※全員ダジャレに厳しいのはなぜなんだ…

受験生へのアドバイス

知って欲しいことは山ほどあるのですが、3つだけに絞ってお伝えします。
まず、一つ目は英単語から絶対に逃げないことです。
これは、先輩から聞いたアドバイスで自分も英単語を早く習得しようと思い毎日コツコツと進めていました。その結果、3年生になった時に周りのみんなとの差ができ、自分の武器となり、長文読解も英単語でつまずくことは少なくなりました。
二つ目はメンタルです。
周りには志望校を下げたり、自分には無理と逃げてしまう子もいました。
しかし、自分は「一日、14時間勉強してるんだぞ。」「落ちるわけがない。」と言い聞かせて勉強していました。
そのおかげで合格することができ、第一志望の高校で楽しい高校生活を送れています。
最後に1番重要なのは先生に言われたことはちゃんと言われた通りに必ずやることです。
自分は言われた通りに数学のテキストを早くに終わらせ、英単語も早く習得して、学校の授業では積極的に手を挙げて発言したのが合格に直結していると思いました。
逆に本を読めと言われて読まなかったことを今でも後悔しています。
先生にはそれ相応の経験値があるので、言われたことをちゃんとやれば必ず、絶対に合格できます。
これからの受験生の皆さん絶対に負けないでください!!

合格おめでとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次