所沢北高等学校①(大学1年生男子のKくん)

併願先はどこが多いですか?

錦城、星野、狭山ヶ丘、聖望、山村学園が多かったと思います。

授業の雰囲気はどんな感じですか?

基本的に静かですね。内職をしている子も少なかったと思います。
隣の人と話し合う時間を設ける授業があるのですが、その時はみんな積極的に話をしていました。

学校の先生の教え方はどうでしたか?

英語が大好きな先生がいらっしゃって、その先生の授業のおかげで英語が大好きになりました。
古典の授業も面白くて分かりやすかったです。
全体的に分かりやすい授業が多かったですが、同じ科目でも担当の先生によっての当たりはずれはあると思います。

塾や予備校に通っている子の割合はどれくらいですか?

半数程度は通っていたと思います。
高2の後半くらいから通い始める子が多いイメージです。
友だちは東進、マナビス、河合塾に通っていましたね。
もちろん、塾や予備校を使わずに自学のみで上位校に行く子もいます。
正直授業内は学校で十分事足りるので、あとはどれくらい自分で勉強するかだと思います。

1日の勉強時間はどれくらいですか?

塾で勉強していた子たちのことは分かりませんが、
クラスの一部の生徒は放課後残って自習をしていて、
そういう人たちは一日平均3時間以上は勉強していたと思います。
テスト前になると学校に残る生徒も増えて1週間前からは部活もなくなるので、
4~5時間程度は放課後勉強していました。

進路指導はどうでしたか?

特に誘導はなく、自分たちの意思を尊重してくれました。
身の丈に合わない大学を志望している生徒には、
面談で勉強量を増やすようにと話があったようです。
高1~高2の間は高めの大学を目指すよう言われると思います。
指定校推薦は少なめです。

部活をやっている子の割合は?

ほぼ10割です。
みんな何かしらの部には入っていた気がします。
運動部はかなり熱が入っていました。
逆に文化部は活動日が週1のところもあります。

校則は緩いですか?厳しいですか?

全体的に緩かったと思います。
授業時間外であればスマホやお菓子は自由でした。
頭髪に関しても男子の場合は目にかかっているとダメですが、分ければセーフです。
校則に無いからとゲームを持ってきた子は流石に注意されていました。
厳しいところでいうと、

・メイク禁止

・服装頭髪検査あり

・ジャージ登校不可

・ダウンの場合は色指定(黒か紺)

・靴下は黒、白、紺の無地でくるぶしがかくれるもののみ

あたりでしょうか。
もしかすると、女の子には厳しめかもしれないですね。

おススメの寄り道コースはありますか?

よく行っていたお店だと、


・日高屋(潰れました)

・ラーメン屋(店舗数豊富です)

・ミスド

・映画館(あまり大きくはないですが)


ですね。あとは通学路で買えるモンスターエナジーが200円と安かったです。

校長の話は長いですか?

ありがたいことに長くはないです。
ちょうどいいつまらなさで、The・校長の話って感じでした。

いじめはありましたか?

聞いたことないですね。

他に伝えたいことはありますか?

まず明るい生徒が多くて、とにかく楽しかったです。
授業時間が65分と長めですが、すぐに慣れます。
選択科目は美術を選ぶことをオススメします。(美術≧書道>音楽)
どの行事もかなり盛り上がります。体育祭は3年の半分くらいはコスプレして参加をします。
基地ランと呼ばれる長距離走があります。地獄ですが耐えましょう。

大切なことを聞き忘れていました。恋愛事情を教えてください。

制服がかわいいような学校と比べたらとても少ないと思います。
多少はいたようですが。僕ですか?ノーコメントで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次