川越東高等学校①(大学2年のOくん)

くろめ学習塾のスタッフで、川越東⇒東京理科大に進学したO先生が高校紹介をしてくれました!

併願先はどこが多いですか?

川越高校が非常に多かったです。

授業の空気感はどうでしたか?

他の高校と比べるとかなり静かな方かなと思います。
真面目な生徒が多いですね。

学校の先生の教え方はどうですか?

分かりやすく教えてくれる先生はたくさんいましたが、
比較的厳しい先生が多かったかもしれません。
当然ですが、この先生は外れだなと思ったこともありました。
数学は良い先生が多いと思います。
物理は授業では内容が全く分からなかったので、
結局自分で勉強しました。
(先生に問題があるのか、物理が単純に難しいだけなのか正直分かりません。)

④1日の勉強時間はどれくらいですか?

自分はテニス部に所属していたのですが、
部内でも全く勉強をしない子もいれば、
部活の日も家に帰って3時間くらい勉強する子もいたりと様々です。

塾や予備校に通っている子の割合はどれくらいですか?

1、2年生の時はかなり少なかったと思います。
3年生になると半数くらいは通っていた気がします。

学校側から進路についての話はありますか?

2年から文系・理系に分かれるので、1年生の担任の先生によると思います。
かなり押しが強い先生もいます。
実際に自分のクラスでも理系に進みたい生徒がいたのですが、
全体的に成績が低く、文系に進むように強く説得されていました。
(結局彼は文系に進みました。)

部活をやっている子の割合を教えてください。

99%の子がやっています。

校則は緩いですか?厳しいですか?

普通だと思います。
僕自身は厳しいと感じたことは無いですね。

おすすめの寄り道先はありますか?

富士見市のららぽーとにたまに行っていました。
自転車通学の友達のかごに荷物を載せて自分は走ってました笑
15分くらいだったと思います。

校長先生の話は長いですか?

正直に言って全く覚えていないので、
相当短かったのかもしれません。

いじめはありますか?

ありません。みんな仲良しでした!

入ってから分かったいいところ、悪いところをおしえてください。

学校で配布される問題集がどれも当たりで、使い勝手が良いものばかりでした。
僕は一般受験で東京理科大に進学したのですが、受験勉強にもかなり役立ちました。
悪いところはほとんどなかったです!いい学校だと思います!

恋愛事情はどうでしたか?

男子校ということもあり、付き合っている人はほとんどいませんでした。
周りに他の高校がないのも原因かもしれません・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次