君たちの受験だろ?


親のものではないだろ。

もちろん俺のものでもない。

君たちの人生だろ?

君たちが決めるんだよ。

君たちが切り開いていくんだよ。


君たちのお父さん、お母さんはね、

君たちのこと、ちゃんと考えていると思うよ。

とっても大切にしていると思うよ。


でもな。

君たちがこれから高校生、大学生になった時。

そして就職をする時。

した後も。


もう助けてくれないんだよ。

思ったような大学、企業に入れなくても。

かわりに君の失敗の責任を負ってくれたりはしないんだよ。


「あの時、お母さんが無理するなって言ったから・・・」

「お父さんがあの学校がいいって言ったから・・・」


関係ないんだよ。

そんなの通用しないんだよ。


もう中3だろ?


覚悟を決めろよ。

ぶれるなよ。

親に何を言われようが、学校の先生に何を言われようが

俺に何を言われようが。


今日も言ったが、もう8月だぞ。

君たちの人生を大きく左右する8月だぞ。

「どの高校に行くかが重要なわけではない。

 大切なのは大学でしょ?」


確かにその通りだよ。

俺だって君たちにそう言ってきたよな。

でもそれは高校受験が適当でいいって意味じゃないからな。


「高校受験程度が自らの意志でやりきれない奴に

 一流大学、企業に行きたいなどと言う資格はない。」


って意味だからな。


もう1回言うよ。

君たちの受験だろ?


覚悟を決めろよ。


出来るだろ?

くろめの生徒なんだから。

努力し続けられる子なんだから。


出来るよ。


あとはやるかやらないかだけだろ。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次